『自然の恵味だし・無添加プレミアム~お魚を丸ごと食べるペプチド栄養スープ』を開発したきっかけ。

『自然の恵味だし・無添加プレミアム~お魚を丸ごと食べるペプチド栄養スープ』を開発したきっかけ。

開発したきっかけ
『自然の恵味だし・無添加プレミアム~お魚を丸ごと食べるペプチド栄養スープ』は、自分はもちろん、食欲の落ちた祖母にでも簡単に毎日飲める栄養スープをつくりたいという思いから生まれました。

もともと、スーパーなどで成分表示を見る癖があった私は、だしに興味を持った時から裏面を良く見るようになりましたが、今まで美味しいと愛用していた出汁には全て化学調味料や、酵母エキスなどの添加物が入っていることを知りました。
※化学調味料や酵母エキスに関して、私はしっかりと成分について把握したうえでご選択いただくことは問題ないと思っています。



私はよく使う調味料くらいは安心できるものを使いたいと思っているため、愛用していたおだしは使えなくなってしまったのですが、代わりに使えるものがないことにも気づきました。

かつおぶしからだしをとる方法もありますが、どうも美味しくなりません。毎日かつおぶしからだしをとるのも手間に感じてしまい、大好きなお味噌汁も作らない日々が続いたのです。



何としてでも自分で出汁を作る必要が出てきたので、さまざまなメーカーさんを訪問し、研究することにしました。
どうせ作るなら徹底的にこだわってしまおうと思い、以下のようにこだわりを決めました。


・化学調味料に準ずるもの、酵母エキスは入れない自社基準の無添加にこだわる。
・安心な調味料として使えて、かんたんに美味しくできる
・原材料の原産地にこだわる(できるだけ南側で日本海側)


この3つを守るだけでほとんどのメーカーさんには「そんなものは作れない、化学調味料を入れてでも美味しい方が売れる」と言われました。

本当にそうなのかな?と悔しく思いながらも、協力してくれるメーカーさんを探し続けて、ついに共感してくれるメーカーさんを見つけました。


嬉しいことに、そのメーカーさんは化学薬品を使わない方法でお魚を丸ごとペプチド化することができる数少ないメーカーさんだったんです。
※ペプチド化=たんぱく質よりも小さい分子に分解する技術。消化能力が低い人でも栄養素が吸収しやすくなる。


美味しいだしを作るための共同研究が始まりました。何度もサンプルを作っては、試食をすることを繰り返しやっとできたおだしが『自然の恵味だし・無添加プレミアム~お魚を丸ごと食べるペプチド栄養スープ』です。


お伝えしたいことが多すぎて、とても長い名前になってしまいましたが『恵味(めぐみ)だしプレミアム』と呼んでいただけたら幸いです。


塩分無添加なので、大さじ一杯あたり食塩相当量が0.4gと低く、塩分を控えている方でも調味料としてお使いいただけます。

売れることももちろん嬉しいのですが、その先の安心や喜び、満足が一番うれしいです。ご満足頂けた方にのみ、使い続けていただけたら嬉しく思います。

特殊技術を必要とするため生産数が少なくときどき売り切れてしまいますので、安全なおだしを作り続けるためには仕方がありません。必要な方にだけお届けできたらと思っています。

インスタグラム(@shizenno_megumidashi)では、安心にこだわって作られた食品『自然の恵味』シリーズの使い方や、簡単レシピ、キャンペーン情報などをお知らせしていこうと思っています。
購入に関するお問い合わせなどは、購入店へお願いします。
ブログに戻る